H.Hダイアリー

私の興味のある分野を全力で紹介するブロク。話半分でみてくだい。

海外ドラマを見るならまずは『SUITS』 から!!!

 

今回紹介したのはドラマ『SUITS』。こちらは昨年、織田裕二主演で放送されたテレビドラマでご存知ではないでしょうか。つい先日、フジテレビが新シリーズを新たに放送すると話題になりましたが、実はこれアメリカのドラマが発祥って知ってましたか。

 もちろんスーツファンの方には常識ですが、アメリカで放送されている『SUITS』は2011年に放送がスタートし、昨年、フィナーレのシーズン9をもって放送が終了しました。(とても残念です。。。)とはいえ、面白くなければシーズン4ほどで打ち切られてしまう、米ドラマ業界、シーズン9まで製作されるなんてとても人気があったのです!(日本でほぼ丸パクり製作するぐらいですから私の予想は間違いないでしょう笑)そして今更聞けない、スーツの見どころを徹底解説したいと思います。

 

 アメリカNBCユニバーサルインターナショナルスタジオにて2011年から放送されているテレビドラマ。9シーズンあり、1シーズン約16話となってる。ストーリはとある超一流弁護士事務所にいる敏腕やり手弁護士(ハーヴィー・スペクター/甲斐正午)の元に弁護士を目指していた一度覚えたら忘れないそんな超人的な記憶力を持ちながらも弁護士資格を持っていない!?青年(マイク・ロス/鈴木大輔)が転がり込んでくる。そこから二人はタッグを組み、ハラハラドキドキの展開が待ち構えている!!!

 

・キャスト

まずはこちら!

1.ハーヴィー・スペクター(Harvey Specter)

こちら、すべてのキャラクターは年齢非公開となっていますが、おそらく40代後半。(私の独断と偏見です笑)外見もさながらな中身も抜群、頭脳明晰、シーズンの中で様々な名言を放っており、男女ともにひかれるミスターパーフェクトですね。

名言

“Loyalty is two-way street, if I am asking it from you, you are getting it from me”

ハーヴィーはLoyalty=忠誠心を特に尊重している。忠誠心というとなんだが古臭いイメージなので日本語訳でいうと恩義や義理人情の方が適しているのかもしれません!

 

演じている役者さんはガブリエル・マクト(Gabriel Macht)。1972年生まれの48歳!これを見ると大方の予想は合っているのではないでしょうか。詳しくはこちらから→(https://ja.wikipedia.org/wiki/ガブリエル・マクト

 

 

 

 

f:id:taketake-blog:20200319120510j:plain

 

2.マイク・ロス(Mike Ross)

 こちらが記憶力抜群の青年役のマイク・ロス。設定としてはおそらく20代後半から30代前半?全くわかりませんがおそらくそんなもんだと思います。。。マイクは幼少期に両親を亡くしたことをきっかけに弁護士を目指した弁護士の鏡と言える存在。企業弁護士たちはお金を稼ぐことばかりを優先する汚い大人の中一人だけ弱い者を助ける正義の味方のそうな弁護士。ハーヴィーとはダブル主演という形でシーズン7まで出演していました。マイク・ロスを演じたのはパトリック・J・アダムズ(Patrick J. Adams)。裏話ですが、おそらくメーガン・マークルさんがご結婚をなさるに当たってマイク役を演じるパトリック・J・アダムズさんも降板をせざるをえなかったのでしょう。。。

詳しくはこちら→((https://ja.wikipedia.org/wiki/パトリック・J・アダムス))

f:id:taketake-blog:20200319120604j:plain

 

3.ドナ・ポールセン(Donna Paulsen)

 こちらはハーヴィーの秘書を務めるドナ。彼女はそこらの秘書とは違います。相手を一目見るだけでどんな人、どんな物、事が必要かわかるスーパー秘書!美貌はもちろん、ウィットに富むアドバイスで周囲の人々を助け、絶対の忠誠心をハーヴィーに捧げる唯一無二の存在。シーズン7からは会社のCOO(Chief Operating Officer)となり、『SUITS』シリーズに一層の深みを出してきます。(もし秘書を雇えるような人間になったら、「ドナみたいな秘書!」と言いたいです笑)

 

 ドナを演じるこちらの女優さん本名はサラ・エアファティ(Sarah Rafferty)この方実はハーヴィー役を演じるガブリエルさんとスーツ以前からの交友関係にあり、スーツのキャスティングをする際にガブリエルさんはドナ役にサラさんを推薦したのだとか!?見事に予想的中、今では彼女以外にこの役は考えられませんね。もっと知りたければ、こちら→ (https://ja.wikipedia.org/wiki/サラ・ラファティ

f:id:taketake-blog:20200319120620j:plain

 

 

 

 

 

 

レイチェル・ゼイン(Rechel Zayn)

 

 こちらはヒロイン?といって良いのでしょうか。ドラマの初期ではパラリーガルという役職(弁護士資格を持っていないので主に事務・雑務作業を行う)として働いていましたがシーズンが進むにつれ弁護士になって行き、見た目とは裏腹にとても強い志と性格を持ち合わせたとても魅力的な女性!!!

 

 この女優さんおそらくニュース番組を見ている方はなんとなく身に覚えがあるはず。それもそのはず、彼女はあのイギリスのヘンリー王子と結婚されたメーガン妃!(いや、今はもう違うのか。。。)巷では疫病神などと批判されていますが、スーツファンの私としてはあくまでメーガンさんを応援してます笑。本名はメーガン・マークル(Meghan Markle)。ご結婚前は慈善活動などにとても尽力を尽くすとてもとても清らかな心を持っている方だと信じています。詳しくはこちら→(https://ja.wikipedia.org/wiki/メーガン_(サセックス公爵夫人)

f:id:taketake-blog:20200319120652j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルイス・リット(Luis Litt)

 こちらは僕が今まで見てきた海外ドラマ史上最も癖のある人間と言っても過言ではないはず。設定としては主人公のハーヴィーと同期で法律事務所に入り、それ以来、ハーヴィーの仕事仲間であり、好敵手であり、シーズンが進むにつれ友達のなっていくのである。1〜3シーズンまではただただ本当に嫌なやつ。新人をいびり倒し、人を平気で蹴落とし、同僚の会話を盗聴、列挙すれば止まりません。なんとなくこの写真からもうかがえますよね。笑ですが、次第に周りの人間と受けとけ、感情豊かで思いやりのある素晴らしい人になっていくんです!!実はこの変化を見るのが楽しむ方以外といらっしゃるのではないでしょうか(その中の一人です)

  

  さらに彼の作った造語で“you just got litt up”というのがあります。正直よく意味がわからないのですが、「ルイスにやられる、打ちのめされる」という意味なのではないでしょうか。(おそらく英熟語のリメイクなんでしょう笑)そんなルイス役を演じるのはリック・ホフマン(Rick Hoffman)。役とは違い普段は温厚でお茶目な性格がインスタグラムからもうかがえます。詳しくはこちら→ (https://ja.wikipedia.org/wiki/リック・ホフマン)

f:id:taketake-blog:20200319120711j:plain

 

 

 

 

 

 

ジェシカ・ピアソン(Jessica Pearson)

 こちらはシーズン1からシーズン6の後半まで事務所のやり手女社長として、自由奔放なハーヴィーや闘犬のようなルイスを飼いならすとってもとっても怖い方。(写真を見れば一目両全なのですが。。。泣)事務所を辞めると同時に降板をしてしまったのが悔やまれる(ストーリー上は仕方のないことなのだろうけど。。。)ドラマの中では黒人女性としてマイノリティーでありながら、社会の偏見や逆境に屈することもなく、事務所の盾となり、社員の傘となり、時には槍となり、世界のトップの法律事務所を維持し続ける「強さ」の象徴とも言えるでしょう。

 

 

  実は私のようにジェシカ愛が強い方が多かったのかスーツのスピンオフで『SUITS・ジェシカピアソン』というドラマが放送されている!詳しくはこちら(https://www.cinemacafe.net/article/2019/12/25/65142.html)そんなジェシカ役を演じる女優さんはジーナ・トーレス(Gina Torres)さん。様々なドラマ、映画に出演されており、まさにスター。旦那さんはあの有名な『マトリックス』に出演していたローレンス・フィッシュバーンさん。もっと知りたい方はこちら(https://ja.wikipedia.org/wiki/ジーナ・トーレス

 

f:id:taketake-blog:20200319120638j:plain

 

他にも様々な俳優・女優さんが出演しており、見所はたくさんです!!!スーツはシーズン9で幕を閉じてしまったのですが、アメリカ、日本を問わず様々な国にファンがおり、日本ではリメイクされ今年の4月からフジテレビにてシーズン2が新たに始まります!原作とは少し設定が異なりますが、織田裕二、中島裕翔、新木優子など豪華キャストですので楽しめること間違い無し!!!